03_自然災害

アマゾンの森林火災が広がる 

ブラジルの国立宇宙研究所によると、南米にある熱帯雨林のアマゾンでは、森林火災が記録的なペースで増加しています。
アマゾンの熱帯雨林の3分の2以上があるブラジルでは、開発優先で森林保護に消極的な姿勢が森林火災を助長していると、世界各国から非難が上がったため、軍を派遣して消火活動に当たるとしています。
また、ボリビアでは3週間にわたって大規模な森林火災が続き、非常事態宣言を出して消火活動にあたっています。

【関連学習】キーワード解説
  • アマゾン熱帯雨林(あまぞんねったいうりん)
  • 南アメリカ大陸にあるアマゾン川流域に大きく広がる熱帯雨林のこと。地球上の熱帯雨林の半分に相当する。省略してアマゾンとも呼ばれる。7カ国が含まれ、60%はブラジルにある。

2019年の時事問題一覧へ

2019年の時事用語集
時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。