01_国内

韓国を輸出管理の優遇対象国から除外することが決まる

政府は、輸出管理の優遇対象国から韓国を除外すること決定しました。これまで韓国側はこの議論に強く反発し撤回を求めてきましたが、政府は安全保障上、必要な輸出管理の見直しだとしています。
韓国側では徴用工の問題の報復措置と捉えられており、報復合戦にならないかという懸念がもたれています。

【関連学習】キーワード解説
  • 輸出管理の優遇対象国(ゆしゅつかんりのゆうぐうたいしょうこく)
  • 政府が適切な貿易管理制度を整えていると認定した国で、軍事転用が可能な規制されている品目を輸出する際に、3年間有効な輸出の許可を得られるなどの優遇処置がある。ホワイト国と呼ばれていたが、経済産業省は名称の見直しをし、「グループA」と呼ばれることになった。

  • 徴用工問題(ちょうようこうもんだい)
  • 強制徴用被害者訴訟問題とも言われる。第二次世界大戦中に日本の統治下にあった朝鮮や中国での日本企業の徴用により労働した、元労働者やその遺族による訴訟問題

2019年の時事問題一覧へ

2019年の時事用語集
時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。