05_世界遺産

世界遺産にバビロン遺跡などが登録

2019年のユネスコの世界遺産委員会では、「百舌鳥・古市古墳群」の他に、文化遺産23件、自然遺産4件、複合遺産1件の計29件が登録されました。

なかでも、イラクのバビロン遺跡については、30年以上に及ぶ働きかけが実っての登録となりました。
バビロン遺跡は古代メソポタミア文明の中心都市として栄えた遺跡です。ユネスコは、文明発祥の地の遺跡を保護することは人類史の証拠を確保することになる、として登録を認めましたが、イラク戦争などによる損傷が激いため、遺跡を守っていくことが今後の課題となります。

【関連学習】キーワード解説
  • バビロン遺跡(ばびろんいせき)
  • 4000年以上前に栄えた古代バビロニア帝国の中心地。イラクのバグダッドの南方約90kmの地点のユーフラテス川の両岸に広がる。遺跡群は10平方キロに及ぶが、まだ18%しか発掘されていない。

2019年の時事問題一覧へ

2019年の時事用語集
時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。