学習のヒント

時事問題の勉強方法(定期テスト対策)

中間・期末テストなどの定期テストの時事問題は、普段の授業に密着している問題が出題される傾向があるようです。
そのことを踏まえて、中間・期末テストなどの定期テスト対策をまとめました。

時事問題の定期テスト対策1 授業中に話したニュースに注目する

中間テストや期末テストのような定期テストの時事問題は、授業で先生が強調している部分にヒントが隠されていることが多いようです。

先生が、授業中にニュースなどの話をした時には、ノートの隅にメモなどをしてテスト前に確認しましょう。

時事問題の定期テスト対策2 授業に関連するニュースに注目する

現在習っていることや過去に習ったことに関連するニュースにも注目しましょう。
その出来事が「今学習していること」や「これまでに学んだこと」と関連があれば定期テストの時事問題に出てくる確率が高くなります。

新しくできた法律や世界の動きなど、授業に関連するニュースがないか考えてみましょう

時事問題の定期テスト対策3 先生の出題の傾向を知る

定期テストの時事問題は、先生によって出題の傾向が違ってくるようです。
地域に関する時事問題が得意な先生や、スポーツの時事問題を好む先生など、先生によって出題の傾向があるようです。

普段の授業で先生が話したことを自分でも調べてみる癖をつけておくことが大切です。

時事問題の定期テスト対策 まとめ

授業での先生の話は聞き逃さない。これが一番の定期テスト対策です。
先生がニュースの話しをした時には、ノートにメモをして、そのあと時事問題解説などで確認してみましょう

時事問題アプリの時事問題解説では、最新の時事問題をなるべく早く掲載するようにしています。
ニュースの解説と関連キーワードについて読んで、インターネットでもう少し詳しく調べてみる、など普段から気をつけていると、時事問題が出た時に「ああ、あの話だ」と思い出すことができます。

時事問題は問題になる出来事がたくさんありますので、普段から少し意識してニュースをみる癖をつけていきましょう。

時事問題アプリでは、あなたの学習を応援しています。一緒にがんばりましょう!

月別まとめ

2019年用語集

時事問題アプリを使えば、スキマ時間で時事問題を攻略できます。アプリのダウンロードは無料です。

最新の時事問題のポイントをつかみたい受験生や就活生のためのアプリを、ぜひ手にいれてください。


アップルストアバッジ

グーグルプレイバッジ