01_国内

TPP11 会期内に承認へ

アメリカを除いた環太平洋パートナーシップ協定(TPP11)の国会承認を求める議案が衆議院可決されました。これにより、参議院での採決が行われなくても今国会の会期内に承認されることになりました。
この後、TPPに関連する法案が可決されれば、国内での手続きが完了することになるため、与党は今国会での成立を急いでいますが、関連法案は、畜産物価格安定法や著作権法などの10の法律を一括して改正するため、野党などはこの関連法案の審議が不十分だとしています。

関連学習

  • TPP11参加国
  • TPP11の正式名称「包括的および先進的な環太平洋連携協定」
時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。