02_国際

ノーベル平和賞に世界食糧計画が選出

2020年のノーベル平和賞に世界食糧計画(WFP)が選ばれました。
WFPは食糧支援などを目的に創設された国連の機関で、昨年は88の国と地域の人々に対して、緊急物資の配布・栄養状態改善の取り組みを行いました。
選考委員会は、紛争の武器として飢餓が利用されることを防ぐための役割を果たし、和平のための状況改善に向けて貢献していると評価しています。

【関連学習】キーワード解説

    国際連合世界食糧計画(こくさいれんごうせかいしょくりょうけいかく)
    飢餓など、食糧が不足している国への食糧援助や天災などの被災国に対して緊急援助を施す国連の機関。
    1961年に設立され、本部はローマにある

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。