01_国内

安倍首相、解散・総選挙を表明

安倍総理大臣は、28日に召集される臨時国会の冒頭に、衆議院を解散する意向を表明しました。
記者会見で安倍首相は、北朝鮮からの脅威が高まるなかで「国難突破」のため国民の信をあらためて問いたいと語りました。
6月より野党は、憲法に基づき臨時国会の開催を求めてきましたが国会は開催されず、新内閣が本格的な国会論戦を経ずに解散するのは戦後初となります。また、国会召集直後の「冒頭解散」は二十一年ぶり、戦後四回目です。

関連学習

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。