02_国際

レバノンが債務不履行を表明

レバノンは償還期限を迎える外貨建て国債について、支払いを延期すると表明しました。
これにより、事実上の債務不履行(デフォルト)の状態に陥ることとなりました。
レバノン政府は財政債権を目指しますが、通貨の下落やインフレの加速が懸念され、経済の悪化が深刻になると予想されています。

【関連学習】キーワード解説
  • 債務不履行(さいむふりこう)
  • 借金の元本や利息の支払いを遅らせたり停止したなどで、元本の償還が不能となる状況のこと

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。