01_国内

新型肺炎を「指定感染症」にすることを決定

新型コロナウイルスによる肺炎が広がっていることを受けて、政府は新型肺炎を「指定感染症」に指定することを決めました。
これにより、国内で感染が確認された場合は、強制入院などの措置や医療費を公費で負担するなどの対応ができるようになります。
「指定感染症」の指定は、平成26年に発生した「MERS」(中東呼吸器症候群)以来、5例目です。

【関連学習】キーワード解説
  • 指定感染症(していかんせんしょう)
  • 政令で暫定的に「感染症」に指定する感染症のこと。感染症法で定められている法定感染症以外で、国として対策が必要だと判断された感染症を「指定感染症」とすることで対応に法的根拠を持たせることができる。指定は原則として1年以内

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。