01_国内

2019年の「今年の漢字」は「令」

2019年の「今年の漢字」が発表され、「令」の文字が選ばれました。
新しい元号の「令和」に使用されている「令」は「よい」という意味がありますが、明るい時代を願う国民の思いが集約されたのではないかとしています。
今年の感じは毎年、日本漢字能力検定協会が一般から募集し、京都の清水寺で発表されます。

【関連学習】キーワード解説
  • 今年の漢字(ことしのかんじ)
  • 日本漢字能力検定協会が、全国からその年を象徴する漢字一字の公募を行い毎年12月に発表するもの
    最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として京都の清水寺で発表することになっている

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。