01_国内

金融大臣が金融庁の審議報告書を受け取らないと表明

金融庁の審議会が提出した『高齢社会における資産形成・管理』に関する報告書について、全国に不安が広がっているとして、金融大臣が正式な報告書としては受け取らないことを明らかにしました。
この報告書は、年金や資産形成の専門家20名以上が、平成30年9月から計12回に渡って、「高齢社会における金融サービスのあり方」などを中心に検討してきたものです。

【関連学習】キーワード解説
  • 金融庁(きんゆうちょう)
  • 日本の金融機能を安定させ、円滑に進めることを目的とした国の組織。金融政策の立案・銀行や証券会社など民間金融機関の監督・預金者や保険契約者、投資者などの保護する役割がある。

  • 高齢社会における資産形成・管理の報告書(こうれいしゃかいにおけるしさんけいせい・かんりのほうこくしょ)
  • 年金や金融の専門家が「高齢社会における金融サービスのあり方」などを中心に検討してきたもので、個人の資産形成を促す報告書となっている。老後資産が2000万円不足するとの試算を示したため、老後2000万円問題などとも呼ばれ話題となった。

2019年の時事問題一覧へ

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。