02_国際

「一帯一路」フォーラム 150あまりの国から出席

中国で「一帯一路」国際フォーラムが開催され、150余りの国から5000人近くが参加しました。
「一帯一路」は、アジアとヨーロッパをつなぐ巨大経済圏構想です。今年の国際フォーラムで中国は、640億ドル余りの事業協力に合意したと明らかに、投資対象国の返済能力に配慮する立場を明確にした共同声明が採択され閉幕しました。

【関連学習】キーワード解説
  • 一帯一路(いったいいちろ)
  • 中国が提唱している経済圏構想のこと。
    陸路の「シルクロード経済ベルト」(中国西部-中央アジア-欧州)と海路の「21世紀海上シルクロード」(中国沿岸部-東南アジア-インド-アフリカ-中東-欧州)の地域でゆるやかな経済協力関係を構築というもの

時事用語を活用しよう

時事問題用語集は、2019年・2020年の時事問題に関するキーワードのまとめです

国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいます。

一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。

また、キーワードの解説には、時事問題解説の記事のリンクがあります。

そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

2019年の時事問題用語集に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。

無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

申し込み方法

  1. 下記のフォームに必要事項を記入して送信を押す
  2. ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします




アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。