【北海道ニュースUHB】”ヤングケアラー”理解広がらず孤立も…

家族などを介護する人「ケアラー」を支援するため、北海道で条例案が議論されています。

一方で、この問題への理解が深まらず、特に介護する子どもたち「ヤングケアラー」の孤立が課題になっています。

「Q.ヤングケアラーを知っていますか?」

50代女性:「なんだろう…分からないです。ヤングが使う言葉?」

高校生:「知らない」

高校生:「知らないです」

同居する祖母の髪を洗う高校生。こうした家族の介護や家事などを担う子どもたちをヤングケアラーといいます。

人間関係や学業への影響も指摘されます。

しかし、北海道の調査ではヤングケアラーについて理解していたのは中学生でわずか1割。

それは当事者でも同じです。

難病の母親を介護する高校生・佐藤 謙太郎さん

佐藤 謙太郎さん:「(Q.ヤングケアラーに当てはまると思う?)そもそも存在を知らないです」

支援策が議論される一方、広がらない理解。そのはざまでヤングケアラーは孤立を深めています。

母親の介護をする高校3年生の謙太郎さん。

母親の仁美さんは2021年4月、全身の筋肉が徐々に動かなくなる難病「ALS」と診断されました。

謙太郎さん:「生理の血が染みちゃった時に替えたことが(大変だった)パンツとか全部ですね。血がついたので」

家族2人暮らし、今は謙太郎さんの支えなしではトイレやベッドに移動できません。

謙太郎さん:「ご飯作って。ご飯食べてもベッドから起こして移動させて。トイレ行きたいって言ったら連れて行って」

明るい性格で謙太郎さんを大切にしていた仁美さん。

「息子には介護をさせたくない」と思う一方、頼らざるを得ないことが苦しいといいます。

仁美さん:「(Q.謙太郎さんに介護をさせたくない?)できればされたくない。してもらいたくない」

謙太郎さんの負担を減らそうと、仁美さんはヘルパーに介護や家事をお願いする時間を増やしました。

半年前までは日中だけでしたが、3月からはヘルパーを1人増やして午後10時まで対応してもらう日も。

それでも夜間は謙太郎さんだけが頼りです。

呼び出し音が鳴ると母親のもとに急ぎます。

夕食の後は薬などを用意します。仁美さんは胃に穴を空けカテーテルから栄養や薬を送り込む「胃ろう」の手術を受けました。栄養を送る準備も大切な役割です。

謙太郎さん:「これをお母さんのお腹にある胃ろうに繋いでそのまま流す。注射器で」

毎日続く母親の介護。しかし誰にも相談をしたことはないといいます。

謙太郎さん:「まず相談する内容が見つからない。僕が相談することない。」「(Q.最初は介護に対して抵抗もあった?)最初はありました。割り切ってしまえばいいかな。そんな感じなんで特につらいとかはないです」

ヤングケアラーは周囲に相談しない傾向が調査で分かっています。

北海道の調査では中学生と高校生のケアラーの約8割が「相談したことがない」と回答。

その理由で最も多かった回答は「誰かに相談する程の悩みではない」。介護が日常化し「大変」という感覚がないことが浮き彫りとなりました。

「介護はつらくない」と語る謙太郎さんですが、母親に厳しく当たってしまう時もあるといいます。

謙太郎さん:「もう呼ぶなとか言ったりしますし、『何かしたい』って言われたら『前に言っとけ』みたいなことも言いますし、逆に言われたら『なんで今』って言いますし、理不尽だと思うんですけど怒ったりはしてます」「完全にもう気持ちの問題ですね」「イライラしてるから言います」

そうした中、北海道はヤングケアラーを含むケアラーを支援する条例案の制定を目指しています。

鈴木 直道 知事:「特にヤングケアラーに関しては自覚がなく、相談する経験や機関がない場合が多いことから周囲の気づきによる早期発見や身近な場所での相談対応が大切であると認識しており、住民が一体となり支援する地域作りを基本的な施策としています」

通信制の高校に通っていた謙太郎さん。4月から通信制の大学に通います。外に出る機会や友達との関わりも少ないといいます。

謙太郎さん:「自分から離れてったんで青春捨てたんで。社会から断絶されるのも自分のせい」

自覚がないこと、そして家庭のことは言いたくないという気持ち。2つの大きな壁を乗り越える支援が求められています。

タイトルとURLをコピーしました