【TBS NEWS DIG】韓国大統領選 保守系野党・尹錫悦候補勝利 5年ぶり政権交代へ

大接戦となっていた韓国の大統領選挙は、保守系最大野党の尹錫悦候補が勝利し、5年ぶりの政権交代となります。ソウルから中継です。

当選したことを受けて、尹錫悦氏はさきほど全国民に対してメッセージを発しました。

「国民の力」尹錫悦氏
「新しい希望の国家をつくって欲しいという国民の意思です」

革新系与党の候補・李在明氏との事実上の一騎打ちを制した尹錫悦氏は、検事総長だった時に文在寅大統領の側近を厳しく追及し、政権と対立したことで反文政権の象徴的存在となりました。

李候補との得票率の差はわずか0.73%で、歴史的な接戦となりました。5年ぶりに革新系から保守系への政権交代となりますが、尹氏はきょう午前、文大統領と電話会談を行っていて文大統領が当選を祝福したとみられます。

日韓関係について尹氏は、トップが相互に訪問するシャトル外交を再開させ、戦後最悪とされる関係の改善に意欲を示しています。尹錫悦氏の外交ブレーンを務める尹徳敏氏が、さきほどJNNの取材に応じ、「真の自由民主主義と市場経済を共有している日韓の戦力的協力が重要だ」と強調し、日韓両国の努力が必要だという考え方を示しました。そして、「慰安婦問題や徴用工問題などがあるが、解決するための土台をつくることが大事だ」と強調しました。

尹氏はきょう午前、アメリカのバイデン大統領と電話会談を行っていて、外交関係者によりますと、日本の岸田総理とも、きょう中にできるよう、調整しているということです。

岸田首相
「心よりお祝い申し上げたいと思います。日韓関係改善のために、新大統領と緊密に協力を増していく考えであります」

岸田総理は尹氏の当選に祝意を述べ、「尹氏のリーダーシップに期待したい」と述べました。

また慰安婦問題などで冷え込んだ日韓関係について「このまま放置することはできない」と強調し、「日本の一貫した立場に基づいて、健全な関係を取り戻すべく、新政権と対話をしてみたい」との考えを示しました。
(10日11:48)

#韓国大統領選 #尹錫悦 #政権交代

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews
◇note  https://note.com/tbsnews
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/tbs-insiders/

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

タイトルとURLをコピーしました