02_国際

アメリカがイランの革命防衛隊を攻撃し司令官が死亡

アメリカの国防総省はイラク国内にあるイラン革命防衛隊の攻撃を実施し、ソレイマニ司令官を殺害したと発表しました。
イランの最高指導者は報復措置を取るとし、イラン国内でもアメリカへの非難が強まっています。
また、この攻撃は国際法に違反するのではないかとの批判もあり、イランとアメリカの今後の対応に注目が集まっています。

【関連学習】キーワード解説
  • イラン革命防衛隊(いらんかくめいぼうえいたい)
  • 革命防衛隊はイラン国軍とは別に独自の陸海空軍などをもち、戦時には大量動員できる民兵部隊も管轄している。また、建設や石油事業などの系列企業も持っている。アメリカは2019年にテロ組織に指定した。

時事用語を活用しよう

時事問題用語集では、2019年の時事問題に関するキーワードをまとめています。

目次は国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいますので、一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。また、キーワードの解説にニュース記事がリンクしてあるものは、そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

時事問題用語集2019に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。
無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

下記のフォームに必要事項を記入して送信を押すと、ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします。





アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。