01_国内

天皇陛下 「生前退位」の意向示される

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る※「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考えておられるとのことです。しかしながら、宮内庁はこのような意向は表明されていないと否定しました。これは、憲法において、天皇は国政へ関与できないと規定されているため、天皇陛下の発言が憲法違反とされることがないようにと配慮したものとみられています。

関連学習

  • 憲法第1条(国民主権)
  • 憲法で定めた天皇の国事行為
  • 天皇が象徴となった歴史的背景

※「生前退位」
現在の皇室に関する法律(皇室典範)には退位の規定はなく、国民的な議論につながるとみられます。
参考までに、昭和天皇までの124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降およそ200年間、譲位は行われていません。

時事用語を活用しよう

時事問題用語集では、2019年の時事問題に関するキーワードをまとめています。

目次は国内、国際、自然災害、スポーツ・文化、世界遺産などの時事問題のキーワードが並んでいますので、一つ一つ意味が説明できるか確認してみましょう。また、キーワードの解説にニュース記事がリンクしてあるものは、そちらの内容も確認してみましょう。

無料の2019年の用語集チェックリストを配布中

時事問題用語集2019に掲載している時事用語をまとめたチェックリストを配布中です。
無料でお使いいただけますので、ダウンロードしてご利用ください。

下記のフォームに必要事項を記入して送信を押すと、ダウンロードの方法をメール宛にお知らせします。





アプリを利用しているのはどのスマートフォンですか?
iPhoneまたはiPadAndroid

著作権はAwesomeLifeに帰属します。このチェックリストを利用する場合は「私的な利用」など、著作権法上認められた範囲に限るとし、また、データの無断転載を禁止します。 チェックリストをダウンロードした場合は、これらの事項に同意したとみなします。